七味をかける

日がなごろごろ

夏がはじまる


黒い服を着ていたところ、飼い犬がこれでもかと私にすり寄ってきて結果毛だらけになった。


さらにその状態で犬は身震いをし払われた毛が私の顔へ降り注いだ。


毛、抜けすぎでは?



ともかくとして、そんな犬の換毛に夏という季節を感じている。

足首を出していたらやたらと蚊に刺されたり、
汗がやたらと気になったり、クーラーを効かせすぎてやたらと寒い電車にキレたりしている。

私は今日誕生日を迎え、22歳になり、平成7年7月7日生まれであるのでポーカーでいえばフルハウスでそこそこつよい役となるのではないかなどと考えたことは傍においておくが、


ここが今日主張したいことで、「誕生日があること以外に夏の利点が少ないのではないか?」という話である。
というか私は誕生日があるからいいが、無い人も多数であるし、それどころか夏休みに誕生日が被る人は祝われにくいのでむしろマイナスだ。



小学生や中学生の頃こそ夏休みは待ち望まれるものだった。
プール、クーラーの効いた中でのゲーム、一日中ごろごろしてすごすこと、夏祭り、かき氷で舌が変な色になる…
しかしながら夏休みは年々その存在感を無くしており、響きがイイということ以外期間においても気候においても大学生の春休みには敵わない。


なんてったって夏は暑いし、上着がないからポケットがないし、クーラーは寒いし、喉の渇きから行きの電車でペットボトル一本を消費して目的地でもう一本買わなきゃいけないし、虫は多いし、くっついてきた犬は暑いし、麦茶はおいしい。
麦茶はおいしいはプラスポイントだが逆に言えば暑いからこそプラスポイントになっているだけでプラマイゼロ、マッチポンプである。



これだけ文句を言っても夏はやって来るので、早急に対策を練らねばならない。
流しそうめん大会を実施するとか。



それでは。