七味をかける

日がなごろごろ

青春18切符で旅行してきた


学生のうちにしてみたかったことの一つ、青春18切符での旅行をしてきました



以下記録

1日目(夕方から移動)
東京→宇都宮→郡山


宇都宮で餃子とビール
前来たときはビールは好きじゃなかったということを思い出し、1人ニコニコしながらのんだ


お土産に餃子ポーチを購入(ろくにものが入らない)


郡山まで移動
漫画喫茶で寝ることにした
よくよく考えてみたら漫画喫茶、行ったことないかもしれない、思ったよりも快適だけど思ったよりも漫画を読んでしまってねれなかった

カウンターのお姉さんはやたらなまっていてやたらかわいく色が白かった


2日目
郡山→仙台→作並→仙台→さくらんぼ東根


郡山では朝ごはんのためにパン屋へ



なんだか手作り感のある優しい味だった


宮城峡蒸溜所に行く。
樽から甘いお酒の匂いがしたのに感動した。


有料試飲が安くて美味しくて気がついたら2万円分の酒を購入していた(バーからの頼まれ物もあるけど)


その状態で牛タンをたべる、日本酒を飲む
恐ろしくこの日は酒を飲んでいてよく電車にちゃんと乗れたなと思う

さくらんぼ東根の宿がやたらといい匂いのシャンプー(紅茶の匂い)だった
ふとんふっかふっかでよかった


3日目
さくらんぼ東根→余目→鶴岡→新潟

ホテルで朝ごはん。
さわらが美味しかったし、看板が手作り感が溢れていてよかった。
結局ここの宿がいちばん好きだったかも


余目は乗り換え待ちで暇だったので駅前まで、結構美味しそうなものがいっぱいあった。コーヒーで休憩する。


鶴岡から加茂水族館へ!
それなりに混んでた。
けど十分見れた気がする。2周した。

クラゲめちゃくちゃ綺麗だった


館内レストランはクラゲ定食とかいろいろあったけど庄内丼をたべた、ご飯食べながら見る海は天気も良好でサイコーであった


この日は新潟まで電車に乗る。
電車に乗る醍醐味は車窓から見る景色だけど、この日の夕方から夜がいちばん綺麗だった。
海沿いという良さ…

この日は新潟駅の本がいっぱいある宿に泊まる。


4日目
新潟→十日町→まつだい→越後湯沢

この日はトリエンナーレが目的だった〜〜!
時間がギリギリすぎて本当は有名なバスカレーを食べたかったんだけど駅弁を買った、これはこれでよいものだ



けど結構力尽きていた(ていうか荷物が酒で重かった)
本当はもっと見たかったな、やっぱり車で行くべきだと思いました



この日はへぎそばをたべた
疲れ切っているところだったけど結構復活した


温泉に入って死んだように寝た



5日目
越後湯沢→長野

けっこうここは無駄遣いといえば無駄遣いだった笑
でももう切符を買うのもお金チャージするのも面倒だったし、元は取れた感あったので普通に移動した



お昼についてジャミラ(仮名)と合流して喫茶店で目玉焼きメンチカツ定食を食べた



この日は善光寺観光、結構混んでいた。
綺麗にちょうどいいバランスの観光地だと感じた、極度に観光地化されてなくてよい



6日目
長野

車借りて白馬まで〜〜!
天気はあんまり良くなかったけどよいのです


飯を食べて


ロープウェイに乗って



百合を見て(霧がですぎて事件でも起こりそうな雰囲気だった)


駐車の練習をめちゃくちゃした後にジャンプ台で記念撮影をした





書くこと多すぎるので簡略化して以上とする
箱根とか九州とか、夏満喫したのでまだまだ書きます…