七味をかける

日がなごろごろ

メイキング 月とお散歩

 

今回miuさんというシンガーソングライターさんからのお仕事の依頼で、

MVを作成しました。

自分の覚書と言う意味も含めて完成までを書き記してみます。

 

(下記Youtubeリンクから見れます。)

【オリジナル】月とお散歩(リリックビデオ)by miu - YouTube

 

大体お仕事いただいた時は下記の感じで進めています。

1 イメージのヒアリング

2    ラフ案(大体3案くらい)

3    ラフの調整・修正

4     大まかに完成(私のかき方だと下書きという概念がないので…)

5     細部の調整・修正

6     完成

 

1    イメージのヒアリング

歌詞、音源の他に、どういうイメージのものが良いかを聞きます。

ご希望としてもらったのは下記です。

 

・君を思う主人公の様子や気持ちを歌った曲

・暖かくささやかな日常の雰囲気

 (この辺は結構私の感じたイメージでよいということでした)

・第三者、鳥のような視点の絵

・アイテムとして月、人物、街、建物など

 

私の描く建物や街の中の人々とその日常感みたいなものを好んで

オファーしてくださったそうなので、

その辺を意識しつつ描いていきます。

 

 

2    ラフ案

ラフを考えます。

 

f:id:nananana49:20200503051257p:image

一個めはイメージからそれちゃうなとも思ったのですが、

人物の視線の先(つまり視聴者側)に月がある…という構図です。

実際月が入ってないのでウーンとも思ったのですが、変化球として。

(最初から変化球を投げるな)

 

f:id:nananana49:20200503051225p:image

二個目は夜の帰り道、電話しているイメージ。

配置として前景と後景がはっきりしてる感じですね。

日常感を特に意識したラフです。

 

f:id:nananana49:20200503051206p:image

三個目は外階段で月を見上げているような構図。

余白をバーンととって、

色と構図で月と人物が目立つように配置しました。

適当に色選んだらめちゃくちゃ可愛くなった。

結果から言うとこれが採用になりました。

 

三つのラフに共通して意識していたのは、

・MVなので書きこみすぎない箇所を作る(歌詞を入れるため)

・それぞれ被らない要素を作る

 (ラフとラフのいいとこ取りが後からできるように)

・ベースカラーは静かな夜の色でアクセントカラーは優しい光の色

です。

 

3    ラフの調整・修正

修正としては月の位置と、全体反転、

あと右半分が寂しいので木を追加しました。

途中で歌詞の位置をご相談していて、

月の下から始まったらかわいいね〜という話になり月は右上に。

 

f:id:nananana49:20200503051303p:image

これでラフは完成。

 

4     大まかに完成まで

かきすすめていきます。

(この辺タイムラプスのスクショなんでちょっと画像が荒いです…。)

 

f:id:nananana49:20200503051141p:image

まずは全体的に配置を調整しつつ、

わざとテクスチャ…?筆の感じが残るように描いていきます。

光の感じ、どこにスポットライトが当たってるかを考えつつ進めます。

 

f:id:nananana49:20200503051231p:image

かきこみ…

なんでしょう、雑にかいてからパキッとした部分を作りつつ

ボヤッとした部分を残すことをイメージしています。

今回で言うと光のあたってるとこは良い感じのテクスチャがだせたので、

それ以外のところをはっきりさせていってます。

 

f:id:nananana49:20200503051213p:image

かきこみます

漫画のカケアミみたいな効果が好きなので光の部分に追加しました。

あと木をかきはじめます。

死ぬほど雑ですが、無形のものだとこう言う感じから始めてしまいます…

 

f:id:nananana49:20200503051219p:image

ビルと同じ感じで書き進めました。

光と影のかきかたはビルと共通にしつつ、

目立たせたい箇所ではないので色は背景色に近づけています。

 

f:id:nananana49:20200503051153p:image

一旦全体調整をして提出します。

 

実は最初静止画のご依頼でした。

書いていくうちに動かしたいな…と思いこちらからご提案しました。

 

f:id:nananana49:20200503051248g:image

(その時のGIF)

 

是非、と言うお話になったので動画ということに。

 

5     細部の調整・修正

一旦静止画を完成させます。

 

f:id:nananana49:20200503051148p:image

かなりラフの色から逸れてしまっていたので緑がかった色に近づけました。

また、動かした際に書き込み部分がノイズになるなと思ったので

コントラストを強めて、全体的に控えめにします。

一旦これで静止画は完成。

 

ちょっと重いので割愛しますが、動画では

車の通る感じをイメージした反射光と、

月はボヤボヤ光らせて、

あと木葉とスカートをゆらしています。

短い動画までプロクリエイトでやった後、動画編集はpremiereでおこないました。

 

6     完成

というわけで完成です。

 

【オリジナル】月とお散歩(リリックビデオ)by miu - YouTube

miuさんの歌、とっても素敵なので是非聞いて見てくださいね。