七味をかける

日がなごろごろ

Mくんと私の葛藤の話

いやまあ重要事項なんだ。

でもほんとにこれはただの個人的記録だから、もし、私と知り合いだったら読まないでくれ。
知り合いじゃなくても、奇特な人以外は読まないでいい。






世の中の大学生がどのくらいの割合せっせとそういう恋だの愛だのにうつつを抜かしているかは分からないが、私もその一人だ。菅田将暉似(めちゃめちゃかなりの贔屓目)(友人にいうと大顰蹙をうける)のカレピがいる。

ちなみにふかわりょうに似ているとの説もある。ジャミラという説もある。橋本環奈という説もある。いやお前どんな顔してんだよ。


ともかくとして、恋愛、それだけが素晴らしいって訳ではない。絶対にない。そんなんじゃ人間様は結局生殖という本能から逃れられていないというつまらない結果になってしまう。恋愛が生殖ってだけってわけでもないけど。

中高一貫女子校の闇かもしれないが、大学に進学すると2パターンの女子大生に成長することが多い。恋愛に翻弄される女子と、男の子ガン無視の女子である。

さすがに極論かもしれない、いやでも聞いてほしい。中高一貫女子校、それなりに男どもから隔離された空間、いるのはおじさん教師ばかり。
となれば、チョロくなるか、ガードが固くなるか(あるいは面倒くさくなる)、というのが世の中の道理である。諸説ある。諸説あるって便利な言葉だな。


ここで付記しておきたいのは、足の引っ張り合いが止まらないのが人間だということだ。人によっては男の子と戯れる姿を見て「あいつも女になっちまった」と吐き捨てるように言うのである。彼氏を優先した途端「付き合いが悪い」となるのである。怖。いやある程度は分かるけども。男の子だとどうなんでしょうか。そもそも言わないのかな。
なんだかんだ人は自分の身が一番可愛いのかもしれない。



でもでもでもでも(小島よしお)、やっぱり私だってカレピの自慢したいぜ。花束作ってくれる彼氏なんかサイコーじゃないか?

彼氏と表記するよりカレピの方がなんか馬鹿みたいではずかしさが多少緩和されるよね。え、私だけ?(だいたひかる


というわけで本日は私めのカレピことMくんの話をはさむ。ネット上くらいいいじゃないか。あれも余談これも余談。


まず、とりあえず印象を良くしてみるワードを並べてみる。

①長野出身、花屋の息子、綺麗好き、身長が高くて細身、陸上部だった、散歩が好き

なんかいい奴っぽいし、カッコよさそう。
では次にマイナスワード。

②喫煙者、ロン毛、肌荒れ、原チャ、単位落としがち、メンヘラに好かれそう

メンヘラに好かれそうは完全に偏見だが、なんというか八方美人なところがあるので、彼は。
マイナスワードを並べると一気にサブカル感売れないバンドマン感が出てくるから不思議である。



Mくんとは2年ほど前に知り合った。ゼミが一緒だったのだ。正直第一印象はサイテーである。こんなテキトーな奴がいるのかと思った。遅刻してくるわ、生返事だわ、変な奴だと思った。

後々彼がアウトローになりたがりであり、演じているところがあるということが発覚するのだが(そういうとこ好きだけど生き辛そうだなって思うし、気取っている野郎だなとも思う)、そのときは本当に変な奴だと思った。


その後ゼミ合宿を経て多少仲良くなり、ノートをめっちゃ貸したりし、飲みに行くようになった。話してみると、めちゃくちゃ価値観が合う奴だということがわかった。それから思ったよりも真面目に色んなことを考えていて、「男の子」の面があって、不器用で、気にしいだということも知った。

女子校出身女子大生はチョロくなるかガードが高くなるかの二択であるのだが、私は前者であった。なんかまあ、やっぱ、仲良くなるといいなって思っちゃうよね、えへへ。
なんやかんやで付き合う。急展開か。打ち切りの漫画か。

詳しくはドラマ1クール、みたいなことになるので割愛。


ともかくとして、私はMくんがまず人間として好きである。その上で恋愛的に好きなのである。なんかかわいい生き物(属性男子大学生)としても見ている。惚れた欲目といってしまえばそれまでだけれど。


恋愛とか、好きって感情は、人によって形が多分違うので一概には言えないだろう。複雑な欲求と欲望が絡んでるんだろうなあと思うわけで。結局は恋をしてるって勘違いをずっとし続けられるかってところに左右されるのだと思っている。

結構私の周りには、男の子なんてつまんないよ、なんて言っちゃう子がいる。それはそうなのかもしれない。それも価値観だから。

だけど少なくとも、私はおもしろかったり尊敬できる男の子、男の人はいる。Mくんに限らず。その中で好きになる好きにならない、はもちろんある。


確かに人間関係ってクソ面倒だし、恋愛って最たる面倒くささを誇ると思うのですが、人生楽ありゃ苦もあるので楽しいわけで、恋愛するくらい許してほしい。男の子にも面白い人いっぱいいるよ。それはほんとに、恋してなくても。

大人になると恥も外聞もあるから困っちゃうね。


私がMくんのことめっちゃ好き、って話でした。え、結論それ?

漂流教室を聞きながら打ちました、さらば。


追記、なんか口調がうつってるらしい、と指摘されてとても恥ずかしかったのでこの文だけでもと思ってちょっと打ち直した。

追記②、時効と思って公開し直しました。