七味をかける

日がなごろごろ

ダイエットをしている


ダイエットをしている。


大ニュースである。

私は小学三年生から運動を諦めた人間である。
それまではプールに通っていた、泳ぐのは好きだった、泳ぐのぐらいしか好きじゃなかった。


生来の運動音痴もあり、運動への苦手意識はこじれにこじれていった。
さらに私の進学した中高にはプールが無かった。つらい。

集団競技ってマジでなんなの?滅ぶべきでは?





そういう訳で10年あまりそのような忌まわしきことを避けて生きてきたわけだが、私にも転機がやってきた。



恐ろしきほどの暇である。



暇は人をなにか衝動に走らせる。


本を読んでみたり絵を描いてみたり寝てみたりスマホの画面を見つめてみたりしたが、拭えぬ焦りがそこにはあった。




元来の生物としての本能がそうさせたのか、私は運動という失われた機能を取り戻そうと立ち上がったのだ。





運動し始めて20日余りがたった。



なんとくびれができた。
いや、今まで無かったのかよ、というツッコミがあるだろうが、無いもんは無かったのだ。


限りなくなだらかなラインがややなだらかなラインになったのは大方の人からは小さな一歩かもしれないが私にすれば大きな一歩なのだ。



30秒しかできなかったプランク(腕立て伏せのような姿勢をキープするもの)が2分までできるようになった、と嬉々としてバーのお客さんにいったら笑われたがいやマジでこれは感動なのである。


同時に食事メニューの記録を始め、気にしたことの無かったカロリーを目の当たりにし、驚愕したりしている。
カツカレーのカロリーの多さよ。ああカツカレー。
ご飯が大好きなので、やや修正、くらいです。制限は無理です。勘弁してください。




現在私はまだ外で運動することができていないが、
後々はプールデビューでもしたいものである。
小学三年生の時に止めたプール。


今こそ回帰の時である。



めざせ5kg減、こういうことを書くのはすごくカッコ悪いけどもでも頑張ると決めたので…




それでは。