七味をかける

日がなごろごろ

節約計画をする


浪費家であることはやめられない



お金お金お金、
と入社研修が始まってからずっと考えている。


欲しいものにはお金がかかるし、
当然生活にもお金がかかる。
ごはんはたまには外で食べたいし、
時々は旅行もしたい。


なので頭の中でそろばんをはじいている。
そろばんできないけど。

こういうときやはり意識はおぼろげになり、環境やら経営理念やらの重要そうだがおそらく私にはあまり関係してこないであろう話は左から右へ流れていってしまい、そうして時が過ぎるのを永遠に終わることのない計算と共に過ごしている。
そして大抵そのような計画は見るも無残に崩れ去り、跡形もなく買おうとしていたものやら貯金やらは夢のまた夢となっていくと経験則から予想できる。
しかしながらホテルに帰りスクワットをしながらよぎるのはやはり諭吉であり出費と収入を行き来しながら私を翻弄する。




そういうことをなぜ考え始めたかというと、
入社研修の初っ端に自己紹介をやらされ、男の子が節約と猫が趣味と言っていて、それもアリだな〜〜と思い、
また人事が貯金保険クレジットカード云々について喋っていたからです。


そしてまた私はおそらく反省が足りておらず言い訳が多い人間であると猛省しましたのでどうにかしたいなあとあきらめとともに希望しました





ともかく新しい趣味として倹約そしてメモ魔になることを目指したいなあと思った


ぐだぐだと読まなくてもいい文章を羅列し、過去の記事を読み返したところどうやら前の春も私は似たようなことを思っていたようで、阿呆かよ、鶏か、と思った


ひとまず言えることは社会人の休日は思ったより秒で過ぎて行くということだ
社会人と言えるのか甚だ疑問であるが



タイムイズマネー、初心を忘れるべからず





追伸①
あと、これは発見なのですが、自分メッチャ普通だな、と思いました。
島耕作も地道(その割にはすぐ女を抱くし出木杉野郎だが)が自分に合うと自分のことを評価しているし合うやり方でやっていきたいですね


追伸②
新居、引っ越したので清々しい気分です。